YouTube先生~学びたいことはYouTubeで何でも勉強できる!~

皆さんは何か学びたい時、YouTubeで何でも勉強できることをご存知ですか?そんなYouTube勉強法を紹介するブログです!

YouTubeで【ふるさと納税】について調べてみた!

さあ、もうすぐ年末です!

年末が近づくと確定申告などが気になる方も多いと思います。

 

そんな方におすすめなのがふるさと納税

ふるさと納税は何が良いかと言うと節税になるんですね。

納税と言っているけど、好きな地方自治体に

寄附をするという感覚の方が近いと思います。

そのお礼に何かしらの物品などをもらえると思ってください。

 

…で、その寄附金から原則2000円を引いた額が

所得税・住民税から控除されるというものです。

 

つまり!物品をもらえたら、その分得しちゃうので

どの地方自治体も寄附金を確保するため、

お礼の品を喜ばれるものにしていたのですが…

その動きにストップがかかりそうです。

 

…でも、まだまだやっぱりもらえたらもらえた分だけ嬉しいもの!

だって、納税額は代わらないのですが、控除される分だけ

収める額も減った感覚になりますからね!

 

よく分からない方は、YouTubeで早速検索してみましょう!

f:id:chikuwabugames:20171115142859j:plain

分かりやすくふるさと納税を解説してくれる動画がたくさん出てきました!

サイトで検索するのもいいのですが、やっぱり動画だと

圧倒的に分かりやすいです!

 

一旦、概要的にYouTubeで学び、ざっくりとつかめたら、

サイトで細かいことをチェックするってのも良い方法です!

 

知識も0から1にする部分が一番大変です!

そこで、つまずくと「もう嫌だ!わからない!」ってことになるので

そういった意味でもYouTubeで学ぶのは良いことですね!

 

とにかくふるさと納税は得する感覚が味わえるので

まだやったことない方もチャレンジしてみてください!