YouTube先生~学びたいことはYouTubeで何でも勉強できる!~

皆さんは何か学びたい時、YouTubeで何でも勉強できることをご存知ですか?そんなYouTube勉強法を紹介するブログです!

今日(11/18)は、ミッキーとミニーの誕生日!ディズニーの歴史を学ぶ!

皆さん、こんにちは。

今日11月18日は、何の日かご存知でしょうか?

そう!タイトルにもある通り、

ミッキーマウスとミニーマウスの誕生日なんです!

 

では、いつ生まれたのか?

1928年11月18日「蒸気船ウィリー」でスクリーンデビューしたため、

この日が誕生日とされています。実に今年で89回目の誕生日です。

 

ディズニーランドなどでもお馴染みのミッキーとミニー、

身近な存在ではあるものの、

その生い立ちや歴史はあまり知られていません。

 

せっかくの機会ですので、

YouTube先生で調べることにしましょう!

f:id:chikuwabugames:20171118145129j:plain

まずは、ミッキーマウス 誕生日」と打ち込み検索してみます。

たくさん出てきました!

ディズニーの公式チャンネルなんてあるんですね!知りませんでした!

 

しかし、間違えたのか歴史的なものはなかなか見当たりませんね…

ということで、もう一度別の条件で検索

f:id:chikuwabugames:20171118145529j:plain

さあ、今度は古めかしい映像も出てきましたよ。

中でも気になったのは、「オズワルド」というキャラクターの話。

実はミッキーマウスよりも前に誕生していたそうです。

 

“オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット”

なんでも動画によると、このオズワルドが

ミッキーマウスの原点なのだとか…

 

ミッキーが誕生する前の1927年~1928年にかけて、

ウォルト・ディズニーはオズワルドの短編シリーズを26本製作。

たちまち全米で人気キャラクターになったそうです。

 

しかし、オズワルドの所有権をめぐってディズニーと配給元が対立。

ディズニーは法律上、オズワルドの版権を持ってなかったそうで

結局、オズワルドはユニバーサルの手に渡ってしまったんだとか…

 

この出来事を経て、生まれたのがミッキーマウス

ディズニーが著作権や版権に厳しいのはそのためだとか…。

なんとも勉強になります!

 

YouTubeならこんな歴史も簡単に学べてしまいます!

皆さんも気になる話題はすぐにチェックしてましょう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

また、来てください!さようなら!